2017/05/12

(改めて)新年のご挨拶と2017年の抱負

 

 

こんにちは。めがね税理士の谷口(@khtax16)です。

 

改めてあけましておめでとうございます。

ブログの更新自体はすでに3回しておりますが、本日より当事務所は仕事始めとなります。

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

さて、仕事始めといっても完全に今日が終わる時間帯(現在18時)ではありますが、新年の抱負(目標)などを書いてみました。

 

 

決断力を磨く

最初の目標は「決断力を磨く」です。

昨年は「独立する」という大きな決断をし、そこで満足してしまっていましたが、独立して気づいたのは毎日がいかに小さな決断のうえに成り立っているか、ということ。

 

特にこんなにいろいろな郵便物が届くとは思わず、

  1. 郵便物めっちゃ届く
  2. ざっと見て緊急の案件のやつだけ抜き出す
  3. ほかは「あとで見よう」と脇へ置いておく

ということをすると郵便物が溜まりに溜まっておそろしいことになる、という当たり前のことをいまさら学びました。

 

メールも同様で、来たメールにどうお返しするか、そもそもお返しすべきメールなのか(お返しすることでお相手の負担にならないか)、など悩んでしまってパッと決められないものはあとに回しておき、あとで読んだときにまた悩む、という非効率的なことを多々してしまっていました。

日々の小さな決断を素早くし、あとに回さないことを一つの目標にします。

 

 

 

 

行動を着実に積み重ねる

こちらも「独立」という一つの大きな行動はできましたが、元来悩みやすい性格ということもあり、「知る・学ぶ」ことと「行動に移す」ことはまったく別なんだなと独立して思い知りました。

(同時に「多くの人もそうなんだ」とわかったことも学びの一つでした)

 

2017年は一つでも多くの行動を積み重ねていくこと、も目標にします。

 

 

 

 

ブログがんばる

最後にブログがんばるも挙げたいと思います。

正直に申し上げると、最初、というか4カ月が経過するぐらいまで、

「半年経ったら2日に1回の更新に変えよう」

と息も絶え絶え鼻水垂らしながら考えていました。

 

ただ今は書くことに慣れたせいか「わりといける」「結構楽しい」という気持ちに変わってきたため、平日毎日更新は最低でも続けていきます。

むしろ毎日更新にしようかなあとも考えたのですが、webサイトをもっといじりたいのにできていないので、現状のように「平日+土日気まぐれの更新」で当面はいきつつ、整備を少しずつ進めていきます。

(「土日気まぐれ更新」は気持ち的に楽ということもあります)

 

 

webサイトで成果を出す

また、PV数だけを追うのではなく(気持ち的にはめっちゃテンション上がるんですけど)、やはりwebサイトで成果をもっと出すことも目標にします。

年末年始で冷静に数えてみたら、今日の仕事始めまでの半年で4件のご相談のお申し込みをいただいています。

(完全に後半の2カ月に集中していますが)

 

そのほかにもブログに関するお問い合わせや感想などを頂戴することもありますし(ありがとうございます!)、

「ブログは成果が出るのに時間がかかる」

と言われている中ではまずまずの結果では、と思い直したため、もっとマーケティングの勉強を重ね、もっと導線を整備しつつより具体的な成果につなげていきます。

 

そしてなにより、だれかになにかを与えられる、「へー読んでよかった」「ここまで無料で教えてくれるの?」と思われる記事を目指して一つ一つ丁寧に書いていきたいです。

 

 

 

 

まとめ

というわけで、2017年の抱負として、

  • 決断力を磨く
  • 行動を着実に積み重ねる
  • ブログがんばる

という3点を中心にまとめてみました。

 

税理士らしく数字に落とし込めるような目標にしようかとも思ったのですが、「決断」と「行動」が最優先事項なのでこのような形に。

改めて昨年は本当にありがとうございました。独立してますます周囲の方への感謝の想いを強くしました。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

◇ 谷口孔陛税理士事務所のホームページはこちら! https://kh-tax.com

 

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
読んでくださってありがとうございました

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -