お呼ばれして講演すると1回はくそおすべりするめがね氏

ホーム フォーラム めがね掲示板 お呼ばれして講演すると1回はくそおすべりするめがね氏

• このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後にTaniguchiにより7ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11591 返信
    Taniguchi
    キーマスター

セミナーの自主開催を控えてもうだいぶ経つが、ブログで募集して開催するセミナーとお呼ばれしてアウェー的な環境で行うセミナーには、参加者に以下のような大きな違いがある。

・自主開催 → 私のキャラをわかってもらえている
    ・お呼ばれ → 講師につきまとう「誰こいつ?」感

この違い、十二分に(幾度となくおすべりちらすことによる)痛みをともなって理解しているのだけど、私は後者であろうとついなんかふざけたスライドを入れてしまう。
    そんで当日の会場の反応が「シーン」みたいな「スタンドのザ・ワールドでも使ったっけな」とおのれの秘められし能力を疑うような状況にも幾度となくなってきたのだけど、そういうとき「えっ? まったくすべってませんけど?」みたいな顔と口調で粛々と軌道修正を行い、つぎの話題に進むことができるようになった。

という私の大いなる進歩の話。
    (まずすべりちらさないようにしてもらえませんかねえ、というおのれのうちなる声と闘いながら)

• このトピックはTaniguchiが7ヶ月前に変更しました。
    #11594 返信
    Taniguchi
    キーマスター

この話を投稿してから、まるで「自主開催のときはおすべりしないよ」と書いているようにも見えることに気がついたわたくし。
    よく考えたら自主開催のときもガッツリおすべりしています。ただの平常運転やないか。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: お呼ばれして講演すると1回はくそおすべりするめがね氏
あなたの情報: