ツイートがわり

ホーム フォーラム めがね掲示板 ツイートがわり

• このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後にTaniguchiにより5ヶ月、 2週前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11664 返信
    Taniguchi
    キーマスター

いませっせと書いている小説、気がついたら40,000文字を超えていた。

文字数で計算する習慣がないのでピンと来ていなかったが、原稿用紙に換算したらもう100枚分になるのか。
    文學界新人賞応募できない分量になっとるやないか、と思って調べたら今「70枚以上150枚以下」らしい。
    前は「100枚程度」みたいなふわっとしたボリュームじゃなかったっけ…?
    いやもう内容的に文學界新人賞もくそもないけど。

たぶんいままで書いたもので一番長くなっているのだが、そんなことになるとは思わなかった。
    こんな短時間で一気に書いたのもはじめてだろう。
    しかし、原稿用紙100枚にしてはあんまり展開してないのではという気もする。
    結構早め早めに次へ行こうとしてるんだけどなかなかむつかしい…。
    父親の事業が倒産間近まで行くが最後発明で窮地を救う、みたいな展開を、悩んだ結果「はじめはなるべくコンパクトに行こう」とごっそり削ったので、これでも当初案からするとかなり少ないほうなのだけど。

しかし、よく考えたら、そんだけ長くなっているのに継続して読んでくださる方がいらっしゃるのは本当にありがたいことだ。
    こんだけ更新してなんとか100PVを超えた。
    カクヨムさんの中では底辺なんだが、私の人生ではトップクラスじゃガハハと陽気になっている自分がいる。
    とにかくしっかり書き上げて、書けるだけいろんな話を書いてみたい。推敲もしないといけないが。

#11667 返信
    Taniguchi
    キーマスター

ひさしぶりにちゃんと書こうとすると、適切なことばを選びにくくなっている自分に気がつく。
    昔よりも語彙がうしなわれているというか、「あれ、どこかにはしまったはずなんだけど」と引き出しをやみくもにあけている感覚というか。
    5年10年あとまわしにしていたらどうなっていたのかと考えると、ちょっとぞっとする。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: ツイートがわり
あなたの情報: