Twitter「1日の1%は約15分」論争

ホーム フォーラム めがね掲示板 Twitter「1日の1%は約15分」論争

  • このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にTaniguchiにより4ヶ月、 1週前に更新されました。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11589 返信
    Taniguchi
    キーマスター

    先日Twitterで見かけたのだけど、
    「1日の1%は約15分だから、1%だけ頑張ろうと自分を励ますとよい」
    みたいなライフハック的ツイートがあって、それに
    「1%が15分だと1日25時間になっちゃうんですけど」
    という意見がついてちょっとだけ論争みたいなものになっていた。
     
    これはなんとなくどちらの言いたいこともわかるなと感じて、前者は単に「そういう目安を設けて行動する材料にしようよ」と、「その結果起こる行動」に焦点をあてているので細かい話は主眼じゃないんだ、という立場。
    後者は「1%が15分 → すると1時間は4% → 100%だと25時間」と簡単に計算できてしまうがゆえに、「言いたいことはわかるが、いくらなんでも計算として雑すぎる」という立場。
    ということなんじゃないかなと感じた。
     
    多分それぞれの職業とかも影響しているんではないか。ただの推測だけど。
    厳密には1%だと14.4分になるわけだが、四捨五入もできないとしても、私も「目安としてなかなかいいですわね」とお嬢様風に感じたので前者と同じ立場ではある。
    が、このツイート主がバッサリ後者を「正しく読めていない」と切り捨てていたのもちょっと気になって、「さすがに計算として雑すぎる」というのも一理あるように感じた次第。という備忘録なのだがなんの役に立つのだこの備忘は。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
返信先: Twitter「1日の1%は約15分」論争
あなたの情報: