こんにちは。めがね税理士の谷口(@khtax16)です。

 

『また凝りもせず東京でMGNブログセミナー開催しまぁぁぁぁす〔6/23(土)17時~ 九段下〕』

『7/3(火)名古屋ブログセミナー! & 8月鳥取クラウド会計セミナー?【セミナー遠征祭り】』

にて募集していた東京・名古屋のブログセミナー、無事に終了しました!

 

ということで、簡単なレポートを書いておきますです。

 

東京と名古屋でブログセミナーを開催しました

 

2018年6月23日東京ブログセミナー 6名参加

まず東京にて、2018年6月23日に6名の方に参加していただきました。

 

『税理士向けブログセミナー無事に終了しました! 自分らしいブログを書くために大切なこと』

でも書いた、2018年4月に開催した第一回につづいてのセミナーでした。

 

告知の段階でも書いたように、沖縄の開業税理士でいらっしゃる酒井さん(ひふみ税理士事務所様。出身は北海道!)がリクエストしてくださっての開催となりました。

 

酒井さんが感想も書いてくださいました! 改めてみなさまありがとうございました!

『東京研修二限目:めがね税理士こと谷口孔陛先生「ブログセミナー」へ参加→厳しい目標を告げられる!』

(「独占禁止法に違反」が個人的にツボる)

 

 

2018年7月3日名古屋ブログセミナー 10名参加

そして2018年7月3日、はじめての自主開催での遠征ということで、告知したときは

「本当に人が来るのか?」

「『セミナーを企画したけどゼロ人だったので名古屋まで行ってひつまぶし食べてきました。おいしい』というブログで終わるのではないか?」

「まあ、それはそれでいいか」

と、ものすごく緊張しながらの告知になりましたが、最終的に10名もの方が参加してくださいました!

 

しかもめちゃくちゃあたたかな雰囲気で迎えてくださって、「名古屋って第二のふるさとだったっけ」と思うほどでした。

 

こちらも感想のブログ書いてくださいました! みなさまありがとうございます!!

 

 

姫路の税理士石田さん(熱い。ただ放心状態は確実にハイボールの影響です)

『谷口孔陛さんのブログセミナーで学んだことと感じたこと』

 

名古屋の税理士綾野さん(ほめすぎです。。)

『めがね税理士谷口孔陛さんのブログセミナーin名古屋に参加しました』

 

名古屋の税理士植村さん(さすがのクオリティ)

『ひとり仕事に欠かせない自分なりのセミナーの選び方 セミナー参加で『1粒で二度おいしい』の理由』

 

岐阜の税理士髙木さん(こまやか。。)

『メガネの谷口孔陛さんのブログセミナーに参加してきました』

 

愛知県西尾市の税理士伴さん(たぶんローキック2発で骨折します)

『【メガネ】税理士ブロガー界の異端児 谷口孔陛さんのブログセミナーに参加しました』

 

大阪府東大阪市の税理士峯松まいこさん(まさか「文学」の称号をいただけていたとは・・・嬉しい)

『行きたいセミナーに参加することは一石三鳥の魅力に溢れている』

 

三重の税理士向井さん

『希代の人たらしが講師を務める、セミナーという名のミサに潜入してきた』

(ひとりだけ完全に方向性がおかしく、つっこみどころが30箇所ぐらいあります)

 

⇒ 向井さんについてはつっこみどころが多すぎたため別途記事を書きました

『右のレンズを割られたら左のレンズを差し出すし、Tシャツはメンズもレディスも両方着る』

 

 

 

何を血迷ったのかメガネTシャツを着てゆくMGN

こちら上記のブログで石田さんが撮ってくださった写真なのですが、

 

 

何を血迷ったのかすげえでかいメガネのTシャツ

を着て本番に望みました。

 

しかも「淡いピンクをテーマカラーにしよう」みたいなのが最近自分のブームになってまして、ピンクのシャツにメガネという組み合わせ。

 

 

これはいかがわしい。

 

 

もっとさわやかな服装がいいかなーとか考えたんですが、

「名古屋まで行くんだから、服装から何から全力をつくさないとダメだろう!」

と、心意気は買うものの、考えの方向性を完全に誤り、理性を失っておりました。

 

 

ちなみにこのメガネTシャツ、結構みなさまブログで言及していただいていたのですが、SUZURI(スズリ)というサイトで買いました。

SUZURIは、Tシャツをはじめとしたオリジナルグッズを、画像をアップするだけで誰でも売れるようになるなかなかのおもしろサービスです。

 

ここでかなり前に「メガネ」って検索して出てきた

「でかいでかい!メガネでかい! フルグラフィックTシャツ S」

がこのTシャツであります。

 

名前まで最高ですね。

(ほんとにこの名前でした)

 

 

刈谷市のフレンチ小料理バル「megane」へメガネがゆく

ものすごく余談なのですが、綾野さんが教えてくださって、

刈谷市のフレンチ小料理バル「megane」

へも行ってまいりました。

 

フレンチ小料理バルmegane

 

 

なんですかお店の名前が「megane」って。

会社の名前が「MGN」の私は行くしかないでしょう。

 

というわけでちょっと綾野さんにご案内いただきました。

 

元メガネ屋さんらしいわ。

もうちょっとメガネメニューみたいなのがあったら完璧だったけど、個人的に面白かったから満足したわ。

(飲食店でメニューまでアレンジするの結構難しいんですかね。先日も世界観がメニューにまで行き渡ってないお店があったので)

 

 

全然関係ないけど名古屋の熱田神宮は最高

これはさらに余談なんですけど、名古屋の熱田神宮は最高 でした。

 

緑がものすごく濃く、深く、個人的には伊勢神宮や出雲大社につづくぐらいのよさ。

名古屋へ行ったらぜひ熱田神宮へ。

(植村さんおすすめありがとうございます!)

 

 

 

ブログセミナーの概要と、大いなる過ち

ブログセミナーで話した内容ですが、3つに大別しますと、

  • まず「Webで見つけてもらう」ということをちゃんと知ろう!
  • そのうえで「自分のポジション」を見つけ、そこに行って、効果的に印象に残ろう!
  • ブログを継続していこう!

というような内容をお話ししました。

 

もともと私、スライドを微妙に変えながら進行させるので枚数が増えがちなのですが、350ページになってしまって「これもどうなのか」と思っております。

第一回の東京のときは220ページだったので、だいぶ再構成したのですが、こうページ数を比較するとやばいですね。

(しかも第一回のときのスライドのうち、反応の悪かった30ページ程度をボツにしました)

 

量が多ければいいというものでは絶対になく、内容が分散して覚えてもらえなくても意味がないので、このへんは参加してくださった方の反応を見ながらちゃんと改善していかないといけません。

 

 

 

ところで、私、「地方はWebの力を発揮しやすいはず」と思っていまして、セミナーの中で毎回それをお話ししています。

 

ただ今回それを揺るがす事実が発覚して、どうしたものかと頭を抱えています。

それは、『僕達はまだドMの業の深さを知らないのかもしれないし、別に知らなくていいのかもしれない』でもご紹介した、三重は松阪の税理士向井さんが、

 

「三重はネットにつながらない」

 

などと主張しはじめたためです。

 

 

 

 

 

うそーん。

 

三重がそんな未開の地ってことある?

 

伊勢神宮が神聖すぎて宮内庁あたりが電波通らなくてしてんの?

 

とか言ってアハハと笑っていたら、名古屋の翌日お尻の穴から出血しました。

 

えっ、三重の呪い?

 

荒唐無稽な主張に笑っちゃったために起きた三重の呪いなの?

 

もしかしたら、そういうこともあるのかもしれない。

 

そうだとしたら、甘んじて受け入れよう。

 

私の尻でもってこの呪いを一身に受けとめてみせる。

 

とか決意して拳を固く握りしめているあいだにパンツが赤くなってまして、妻に隠れてこっそり水でごしごし洗いました。

 

ときにはオムツが欲しい日もある。

 

それを知った33歳の初夏。名古屋からの帰り道。

 

 

 

 

※ 万が一のため補足しておきますと、便秘ぎみだったため切って出血しただけでございます。お目汚しをいたしまして申し訳ございません。

 

 

ブログセミナーご参加者様スペシャルサンクス

この流れで言うの最低なんですが、アンケートに「実名でいいよ」って答えてくださった方・ブログを書いてくださった方に少しでもお礼がしたいなあという気持ちがあります。

 

100メガのほうで大変恐縮なんですが、第一回以降アンケートに実名でご回答いただいた順に、せめてものお礼を込めてリンクをお貼りしておきます。

SEO上、多少はプラスになるかもしれない(以前ほどの効果はないものの)のと、ネットというのはどこがどうつながるわからないものなので、ここから見てくださる方がいるかもしれないためです。

 

アンケートはまったく必須ではございませんので、もし「アンケートには答えてないけど(イニシャルでと書いたけど)リンクは貼ってほしい」という方がいらっしゃいましたら追記いたします。ご連絡くださいませ。

(お名前がバレますので、その点だけご留意ください)

 

井ノ上陽一さま

宮澤佳奈さま

山川喜彰さま

伊沢隆裕さま

本間会津子さま

内田敦さま

畠山亮洋さま

諸留誕(モロトメジョー)さま

酒井基さま(ひふみ税理士事務所さま)

一緒にご参加くださった奥様の大城様

前川秀和さま

植村豪さま

向井栄一さま

綾野真紀さま

石田修朗さま

髙木義行さま

峯松麻衣子さま

伴洋太郎さま

 

※ Tさま、ブログを検索して見つけることができませんで、もしよろしければURL教えてくださいませ

 

 

また、「東京でもう一回やったらいいじゃない」みたいな声をいただけて大変ありがたく思っております。

結構回数を重ねてきたので、やるのは全然できるのですが、自分の中でもっとそもそもの部分を見つめ直したいところがあり次回は未定です(多分やるとしても今度はこっそり告知にします)。

 

自分なりには目的と手段とを明確に分けてお伝えしたつもりなのですが、そうじゃない伝わり方をしてしまった部分があったのかもしれない、という反省があるためです。

人に何かを伝える、そして行動に移していただく、ということの難しさを感じたのでした。

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

<広告代わり>
「役に立った!」「ニヤニヤした」など、もし「こいつ応援してやろうかな」という菩薩のごときお心が芽生えましたら、ジュース代なんぞをご馳走していただけますと嬉しいです。ガバガバ飲みます。
https://www.paypal.me/tanimega/150

※ PayPalのアカウントが必要です
※ 金額は変更可能です。50円でも拝みます