こんにちは。めがね(@khtax16)です。

 

「いまさらかっ!」と、ナイフのように尖った言葉を自分に投げかけつつ、ちょっとやりたいことがあったので遡って一日一新を残しておくことにしました。

タイトルは「4月」と銘打っていますが、一週目だけ『2017年4月第一週の一日一新』に書いたため、それ以外の一日一新です。

 

すみませんムダに長いです。

 

一日一新とは?
こちらの記事に詳しく書きました!⇒『一日一新とは? 半歩進みつづけるための習慣』

 

 

 

 

2017年4月8日~4月30日の一日一新

 

■ 神田支部の税理士の方からクラウド会計についてのご相談をお受けする
『セミナーをして感動した話 緊張でえらいことになるの巻』でも少し書いたセミナーをしたことによりご依頼いただけました。

 

■ マニャーナの法則のダッシュ法(4/9)
『ポモドーロ・テクニックがうまくいかない?なら「ダッシュ法」を試してみよう!(気分にムラのある方向き集中術)』でご紹介したダッシュ法です。この記事は5/10に書いていますので、一カ月ぐらい試して「これはいける!」と思って書いたわけですね。6/3現在続いています。

 

■ Googleカレンダーにタスクダイアリーつくってみる(4/8)
『おすすめToDoリストの作り方 まずオープンリストとクローズリストを明確に分ける』という記事に書いた、Googleカレンダーへクローズリストをするやつ、この日から始めていたようです。6/3現在続いています。

 

■ 開業freee

 

■ freee デモ環境の作成

 

■ freee 年度巻き戻し処理
めんどくさいですね。

 

■ MFクラウド テスト用アカウント退会
『MFクラウド会計を解約・退会するには? アカウントの削除方法を解説』で書きました。

 

■ e-Taxのイメージデータ同時送信
容量がごみ問題はありますが、楽ですね。容量がごみ問題はありますが。

 

■ デビットカード初使用
通帳への表記適当なんですね。そこがちょっと難。

 

■ 予約振込

 

■ とあるサービスを退会
2016.8月ごろからお世話になっていたとあるサービス(スクール)を退会しました。こちらで繋がったご縁もたくさんありました。本当にありがとうございました。

 

■ エックスサーバーでMySQLをエクスポート

 

■ 100メガを常時SSL化、サーチコンソール設定、アナリティクス設定(プロパティの追加)

 

■ mgnのドメイン初期化
『【WordPress】カテゴリーごとブログ記事を移転しようとしたときの具体的手順 試行錯誤しまくる編』で書いた記事の移行に失敗して何度か初期化しました。

 

■ WordPressのプラグイン「Attachment Importer」「DNUI Delete not used image」「Advanced Category Excluder」「Redirection」「Really Simple CSV Importer」「All Import」「WP CSV Exporter」「WordPress Flash Uploader」「Add From Server」「WP Code Highlight.js」
うまく使えなかったやつもかなり含まれています。

 

■ 投稿記事のみ真っ白になる現象が発生し、青ざめる
「htaccess」かと思っていろいろいじるも直らず。「Advanced Category Excluder」というプラグインを停止したら直りました。怒りで顔が赤くなりました(こういうのいらないですか)。

 

■ phpファイルを修正してTwitterのメンション表示

 

■ WordPressテーマ「エマノンフリー」試す

 

■ テストサイトでBASIC認証

 

■ テストサイトでヘッダー画像設定
ああいうのってデザインセンスが問われますね。

 

■ 一度テストサイトのサブドメイン データ、データベース(MySQL)、サブドメインを削除

 

■ Googleアナリティクスのデフォルトの期間を変更

 

■ 「XMLEDITOR .NET」をインストールし、XMLファイルを書き換え
結局うまく活用できませんでしたが、いい経験になりました。

 

■ pool sketch(プールスケッチ。クラウドのメモアプリ)
これすごいですね。お気に入りです。ブログ書こうかしら。

 

■ シンプルノートのアカウント作成
結局使わず。

 

■ ウイルス検索ができるサイトを使ってみる

 

■ GoogleのAutoDraw
これ面白いですね。もちろんめがねを描きました。

 

■ Googleの検索で日付をしぼる
めちゃくちゃ便利ですね。恥ずかしながら使ったことありませんでした。

 

■ 三角スケール買う
なにに使うのかわかる人にはわかりますね。

 

■ とある研修、セミナー(ゴリゴリの塾勧誘系)、セミナー(東京商工会議所や東京税理士会)、を受ける

 

■ 「うちの社員にならない?」と勧誘を受ける
念願だった独立をはたしてひゃっほーいって満喫しているため申し訳ございません。

 

■ とある営業の方が来て冷たくあしらう
ごめんなさい。ただ「絶対先生に利益があることをご紹介できるんで」とか軽々しく言わないでいただけると嬉しいです。「先生」とかもいいので。

 

■ Facebookページでのメッセージ機能
わかりにくいですね。こういうところFacebook嫌いです。

 

■ Facebookグルーブで「友達の投稿のみお知らせ」機能
Facebookの「とにかく友達とつながりなよ。あ、ほらほらあのグループで投稿があったよほらほらほら今度はこっちが!」みたいなおせっかいなところが嫌いです。

 

■ Facebookメッセンジャー再インストール、不具合の報告
メッセンジャーが一時期わたくしのAndroidではまったくポンコツちゃんでした。『ビジネスで使うならFacebookメッセンジャー! なかなか使えるビジネス用SNS』という記事を書いておきながらメッセンジャー嫌いです。友達になった方と使えるので、使える範囲が広いところは便利。

 

■ Androidアプリ「Messenger for facebook」
メッセンジャーがポンコツちゃんだったためその代わりとして。いまはアンインストールしました。

 

■ Twitterへの投票

 

■ LINEでグループへの招待

 

■ PDFの圧縮

 

■ pngの背景透過処理
ものすごく便利でした。

 

■ 楽々かっこ 一部貼り付け

 

■ プリントパックではじめてカラー両面名刺を注文

 

■ レーザープリンターのトナー交換、 トナー回収申し込み

 

■ 自社の住民税で納期の特例を提出

 

■ プライバシーポリシー作成

 

■  スパルタンレース申し込み
ここから『ガリの筋トレ』の長い道のりがはじまることを、このときのめがねは知る由もなかった……(回想風)

 

 

■ 飲食 プレミアムモルツのスパークリングゴールド(普通のプレモルのほうが好き)、妻が自家製チンジャオロースーつくってくれる(めちゃくちゃおいしい)、南青山まめの苺大福(妻が買ってきてくれる。めちゃくちゃおいしい)

 

■ お店 神保町のOsteria Lauro(おしゃれ。おいしい)、目黒のギュービック(めちゃくちゃおいしい)、目黒のミヤマカフェ、神田の焼き鳥ぶち、市ヶ谷の上海庭、市ヶ谷駅前のカフェ・ド・クリエ、神田のターリー屋、東京駅のかあさん(いろいろ衝撃的でした。個人的にはとても好き)、八重洲のイタリアントマトカフェジュニア、京橋のドトール、溝の口のポロネーゼ、溝の口のたまい、千駄木のネコジタヤ、茅場町のとことん勝家(おいしい)、茅場町の魚民、半蔵門駅前のドトール、蒲田の俺の焼肉屋(おいしい)、北千住のはなの舞、虎ノ門ヒルズのグリーンラタン(おしゃれ)、ゆで太郎神田橋店

 

 

 

 

◇ 谷口孔陛税理士事務所のホームページはこちら! https://kh-tax.com

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!