こんにちは。めがね税理士の谷口(@khtax16)です。

 

かなり久しぶりではあるのですが、いろいろ思うところがあり運営報告を書いてみます。

どちらかというと自分用ですので、あまり面白いものでもないと思います!

 

 

2017年3月の運営報告

 

と言ってもPV(ページビュー)数を載せるのやめておこう、という方針に変えたため、具体的な数字は載せていません。

ただ目安がないと感想を抱きようもないと思うので、4月に3万行ったらいいなあ、ぐらいのペースです。

 

本当は開始から9カ月である3月に達成したかったのですが無理でした。

とはいえグラフを見て「一応少しずつは伸びていっているんだなあ」という感慨も湧きました。

ブロガー全体として見るとまったく早いほうではありませんが。

 

 

 

「PV数よりコンバージョン率」説

サイト運営でよく聞く話として、「PV数よりコンバージョン率っしょ」みたいな話があります。

コンバージョンというのは、webマーケティングとか的には「あらかじめ設定した目標の達成」みたいな感じですね。

 

たとえば、

  • どれぐらい問い合わせが来たのか
  • メルマガにどれぐらい登録してくれたか
  • 商品をどれぐらい買ってくれたか

など、おのおの目標を設定し、その達成率を重視するということですね。

 

考えてみれば、いかに商品のページを見られた回数が多かろうと買ってもらえなくては意味がありませんので、コンバージョンを重視するのはごくごくあたり前のことです。

あたり前のことなのですが、そうは言っても以前は、

「いやいやまずはPV数を集めないと話にならないでしょ、ていうか俺も『1億PVを達成した男。その秘訣?僕の目の前に輝くガラスが見えないのかい?』とか言いたい」

という浅い承認欲求をめちゃくちゃ抱いていました。

 

しかし1万PVを開設当初のひとまずの目標にしていたためか、それを達成したぐらいからなんとなくPVに対する執着が薄れ、「やっぱコンバージョンっすよね」と思うに至りました。

というか「目標を達成するための導線をしっかり整備しようよ」と自分に言っています(何度か書いてますが)

 

 

 

そのほかの振り返り

そのほかとしては直帰率が高いので、80%を切ることを目標に改善していきたいなと思います。

 

 

 

今後について

定期的に読んでくださっている方の中には、もしかしたらお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、最近わたくしブログに関して気が緩んでいます。

仕事としては最近ありがたいことに忙しくはなってきているのですが、時間の問題というより単純に気持ちの問題です。

 

3月にサーバーの引っ越しをしたりSSL化をしたりWordPressの子テーマをつくったりしていますが、私はもともと詳しくないし要領もよくないし心配性でなかなか先に進めないしでひとつひとつにものすごく時間がかかるのです。

(そのくせ自分でやってみたがるという……)

 

まあそれらのほとんどをサイトを2つに分ける前段階としてやっておりまして、頻繁に更新をするほうを完全な雑記ブログにしたいな、ということを考えています。

幸い税金系の記事だけでもそこそこのアクセスは集められそうなので、そちらも不定期に更新しながら整備していければと。

 

というわけで、種まきをしていきたいこともありますし、今後もブログは更新するつもりです。

が完全にそれができるまでは最近のようにゆるゆるになる可能性もあります。という言い訳を述べておきたかったのでした。

本当は「ブログやりながら整備していけばいいだろぼけなす」と思っていたのですが、そうしたら半年近くなにもできなかったので方針転換した次第です。

(平日)毎日更新しながらメンテナンスしてる方ほんとすごいと思います。超人か。

がんばるぞー。

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!